最近はビジネスユーチューバーなる方々がありがたいことにYou Tubeでいろいろと役に立つ情報をアップしていてくれます。本当にありがたい。
・やまもとりゅうけん
・マコなり社長
・マナブ
上記3つのYouTubeチャンネルを登録しています。
心の持ちよう、考え方、経験談など、ビジネスユーチューバーと言われる方の動画はラジオ感覚で通勤中によく聞いています(?)。
その中のマナブさんの動画の中で文章を書く上で読んでおくべき本の紹介がされました。
【今すぐ書け、の文章法】【20歳の自分に受けさせたい文章講義】ともう一つありました。
せっかくブログを始めているのだからとAmazonで新書をポチり。(私はKindleでの読書がどうにも苦手なので漫画以外は本を注文しています。)
なるほど他人が(インフルエンサーが)オススメする本は自分が本屋に立ち寄って普通に買うことはないだろう本でした。だからこそ価値があるわけです。
2つの本をほぼほぼ同時に読み始め、交互に読み進めました。
この読み方は自分の読み方で、専門書などで共通点を見つけ出すのに適しています。この考え方はあっちの本にも書いてあったなと見つけやすいです。
この二冊での共通点というか、文章の書き方という点で共通していたのは
・難しい単語を使って書くな。自分をよく見せようとしない。
・読みやすいように改行をこまめにする。
・断定をしない文章は面白くない。
などなどありました。『てにをは』なんてレベルの話はさておいて、面白い文章にするにはやはり書き方というものがあるのは当然でしたが、ブログやメルマガや雑誌の記事のような文章にはそれなりの書き方が存在していました。
現在この昭和55年男というブログを書いてますが、わたしはどのくらい読んでもらえる文章を書けているのでしょうか。考えものですね。