神社

昭和55年男 趣味は神社参拝なので本日は福岡市の住吉神社に

私の趣味は神社に参拝することです。大人になってからよく行くようになりました。

子供の頃の遊び場が神社だったためか、寺よりも神社が好きです。

旅行に行っても観光は神社が中心。

大阪に行っても、千葉に行っても、石川に行っても神社。連れからはよく『あなたと旅行に行くといつも同じような風景を必ず見ることになる』とよく愚痴をこぼされますがやっぱり神社に参拝するのです。

子供の頃に旅行でディズニーランドに行きたい。とか、遊園地に行きたい。といって親にお願いしても休日は、親の実家の手伝いをしていたため(もちろん年1とか2で遊園地とかはいってました)ゴールデンウィークとかお盆の休みにどこかに行くという習慣がなかったためかもしれません。

(高校生になると部活動で遊ぶ時間もなくなりました。)

神社は日本のいたるところにあるので、行き先を決めたらその土地の神社を検索するのです。必ず有名な神社がありますのでわざわざ旅行ガイドなどを買う必要もありません。

 

今日は福岡市の住吉神社に参拝してきました。

ご縁のある神社なので博多駅に出たときには参拝するようにしています。

全国で2000社以上ある住吉神社の中でも最初の神社といわれており、下関市の住吉神社、大阪の住吉大社とここ福岡市の住吉神社で日本三大住吉と言われている有名な神社です。

以前、節分祭のときに鬼の役をしたこともあります(笑)

 

天候もよく日が当たるところでは暑くなりましたが、日陰に入ると涼しく参拝日和でした。

【志賀神社福分小判】や【のぞき稲荷】などHPにも載っている参拝スポットなど改めて見させてもらいました。

後日YouTubeにアップしたいと思います。