生い立ち

昭和55年男 セガと出会う。

私が中学生の頃、ゲームセンターで現在でも大人気の格闘ゲームが稼働しました。

ご存知バーチャファイターです。

私達が夢中になったのは正確には【バーチャファイター2】です。

電車を一駅逆方向に進み、向かうゲームセンターは

生意気ざかりの中学生男子にとって、ぴったりだったのでしょう。

よくに通ってました。

しかし、所詮は中学生。毎日のように通うことはできても

1プレイ100円とはいえ、お小遣いにも限界があります。

そんななか、私達の前に登場したのが【セガサターン】でした。

スーパーファミコン全盛からは少し陰りが見え始め、次世代ゲーム機として登場していた

CD-ROMゲーム機セガサターン

他にもプレイステーションや3DO、プレイディアなどありましたが

セガサターンにはバーチャファイターがあります。

友人数名でお金を出し合い、中古のセガサターンを購入。

同時にバーチャファイターのソフトも購入。

友人宅でバーチャ1で練習をして、週イチペースでゲームセンターに行くというスタイルに変化しました。

バーチャファイターセガサターン

この2つの単語から私の頭には【SEGA】という企業名がインプットされました。

そして、深夜ラジオの影響もあり、セガファンになってしまったのでした。

ソニーのプレイステーション2のプロモーションが大嫌いでソニー嫌いにもなった私は

その後もドリームキャストを購入し、SEGA絡みのラジオを聞きまくり、SEGAっ子まっしぐらで迎えた2001年1月23日。

ドリームキャスト生産中止

のニュースが世間を駆け巡りました。

マジか?と驚き、目の前にあるドリームキャストはどうなるのか?

そうしたところでSEGAの株価が上がっているとの話がありました。

時はITバブル。Yahoo株が1億円を突破したなんてニュースも耳には新しかったのです。

記憶が確かなら、800円台だったSEGAの株価が2000円を超えたのではなかったでしょうか(ちがってたらごめんなさい)。

このときに株式投資に興味を持ちました。

任天堂や、バンダイ、カプコンなど片っ端からゲーム会社の株式の金額を調べました。

ドリームキャストを使い、インターネットで過去と現在(当時)の株価を比較。

本当に面白かったです。

結論としては、当時の自分の稼ぎ(アルバイト)や、蓄えでは手も足も出ない。ということになりましたが、

投資の第一歩・興味をもったのでした。